DTI dream.jp 安心のインターネットプロバイダー

利用規約

DTI SIM 重要事項説明書

2024年4月23日
株式会社ドリーム・トレイン・インターネット
届出番号(電気通信事業者)A-10-3017

本書では税込の金額を記載しています。(別途記載がある場合は除きます。)

第1.サービス提供元・お問い合わせ窓口

【サービス提供元】
株式会社ドリーム・トレイン・インターネット
https://dream.jp/
届出番号(電気通信事業者):第A-10-3017号
【お問い合わせ先】
  • DTIカスタマーサービス
    Tel:0570-00-4740 ナビダイヤル(有料)受付時間:10:00〜17:00(平日)
    ※IP電話、国際電話からはご利用いただけません。
  • DTIエンジニアリングサポート
    Tel:0570-00-4741 ナビダイヤル(有料)受付時間:10:00~19:00(年末年始を除く)
    ※IP電話、国際電話からはご利用いただけません。

第2.サービスについて

1.名称
  • サービス名:DTI SIM
  • プラン名
    • 申し込み受付中プラン
      種別 容量
      音声プラン(※1) 2GB / 4GB / 8GB / 16GB / すごギガ※
      ※「すごギガ」は、は毎日1.4GBを上限としてご利用いただけます。
      当日分のデータ容量を翌日に繰り越すことはできません。
      データプラン(※2)
      データSMSプラン(※3)
    • 申し込み受付終了プラン
      種別 容量
      音声プラン(※1) 1GB / 3GB / 5GB / 10GB / 15GB / 20GB /
      毎日1.4ギガ使い切り
      データプラン(※2)
      データSMSプラン(※3)
      お試しプラン
      (データ/データSMS/でんわ定額)
      3GB
    ※1 データ通信と090/080/070番号を使って音声通話がご利用いただけるプランです。
    ※2 データ通信専用のプランです。
    ※3 データプランとSMS(ショートメッセージサービス)がご利用いただけるプランです。
2.種類
音声通話サービスおよびデータ通信サービス
3.品質
  • 本サービスはベストエフォート方式のため、実際の通信速度を保証せず、電波状況や回線の混雑状況等により通信速度が異なります。
  • 各プランで定められた月間または日間の通信容量を超えた場合、通信速度を制限いたします。
  • 当社にてDTI SIMを用いてインターネットに接続できることを確認した端末を「動作確認済み端末」といいます。動作確認済み端末につきましては、ホームページにてご確認ください。ただし、端末は製造時期や開示されていない詳細の仕様等により、動作の確認ができた端末と同型の端末機器であっても、本サービスの一部または全部が利用できない場合がございます。そのため、当社の適合端末機器の公表はその全ての機能についての適合性を保証するものではございません。また、当社は会員の指定する端末機器の調査などはいたしません。
4.サービス提供エリア
  • 接続提供エリア:株式会社NTTドコモの提供エリア(4G LTE/3G)
    ※5G通信はご利用いただけません。
    ※詳しくはNTTドコモのホームページにてご確認ください。
  • 電波を使用しているため、トンネル、地下、屋内、ビルの陰、山間部等の電波の届かない所や、サービスエリア外ではご使用になれません。また、利用中に電波状態の悪い場所に移動した場合は、通信が切れる場合があります。
5.緊急通報に関わる制限
音声通話サービスは、音声プランをご契約されたお客様のみご利用可能なサービスとなります。データプラン、データSMSプランをご契約されたお客様は、緊急通話(110や119等)やその他3桁特番、着信課金サービス、ナビダイヤル(0570)などの接続サービスを含め、音声通話の発信はできません。
6.青少年有害情報フィルタリングサービス
  • インターネットのご利用により、青少年の健全な育成を阻害するおそれのある有害情報に接する機会が生じる場合がございます。青少年にとって有害な情報の閲覧を防止するには、インターネット上のWebサイト等を一定の基準に基づき選別するフィルタリングサービスの利用が有効です。(インターネットサービスで、一部情報の閲覧が制限されることとなります。)また、保護者は青少年インターネット環境整備法の規定により、青少年のインターネットの利用状況を把握・管理をしなければなりません。
  • 本サービスを青少年の方が利用される場合、フィルタリングサービスをご利用いただいていることを本サービスお申込みの条件とさせていただきます。青少年の方が利用される場合であって、あらかじめフィルタリングサービスをご利用いただいていない場合は、お申込みを承りかねますのでご了承ください。なお、本サービスのご契約に際し、弊社が提供する「iフィルター for DTI」(有料)をお申し込みいただけます。
7.その他の利用制限
当社は、お客様の通信が以下に該当する場合、お客様間の利用の公平を確保し、本サービスを円滑に提供するため通信速度や通信量を制御、切断、または大量通信ユーザー専用の帯域に切り替える場合があります。
  • 動画(ストリーミング再生で動画視聴が可能なサービス)や、ファイル交換(P2P)など、帯域を継続的かつ大量に占有する手段を用いてデータ通信が行われたとき
  • 一度に大量のデータを送受する通信が一定期間継続されたとき
  • 通信が著しくふくそうするとき
  • 通信時間、通信量が当社所定の規定値を超えたとき
上記規定値は、お客様の利用状況を鑑み、お客様全体の利便性向上と公平性の確保のため、 当社により随時最適化されます。
※DTI SIMサービスの設備上の帯域利用状況によっては変動する場合があります。

第3.料金について

1.月額基本料金
  • 申し込み受付中プラン
容量 データプラン データSMSプラン 音声プラン
2GB 660円 770円 1,485円
4GB 825円 935円 1,650円
8GB 1,155円 1,265円 1,980円
16GB 1,595円 1,705円 2,420円
すごギガ 2,530円 2,695円 3,960円
※音声プラン2GB、4GB、8GB、16GB、すごギガには「10分かけ放題」(一部の発信先を除いて、10分以内の通話であれば通話回数に制限なく国内通話料が無料)のサービスが含まれています。
※利用開始月の月額基本料金は日割りでお支払いいただきます。(SIMカードの着荷日を利用開始日とし、利用開始日を含む月を利用開始月とします。)
  • 申し込み受付終了プラン
容量 データプラン データSMSプラン 音声プラン
1GB 660円 825円 1,320円
3GB 924円 1,089円 1,639円
5GB 1,342円 1,507円 2,112円
10GB 2,310円 2,475円 3,080円
15GB 3,960円 4,125円 4,730円
20GB 5,335円 5,610円 6,105円
毎日1.4ギガ
使い切り
2,420円 2,585円 3,190円
※利用開始月の月額基本料金は日割りでお支払いいただきます。(SIMカードの着荷日を利用開始日とし、利用開始日を含む月を利用開始月とします。)

  • お試しプラン
プラン名 1カ月目~6カ月目 7カ月目以降
でんわ定額プラン3GB 1,672円 2,541円
データ
半年お試しプラン3GB
0円 924円
データSMS
半年お試しプラン3GB
0円 1,089円
※利用開始月から6カ月間月額基本料金が値引きとなります。(別途、オプション利用料、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料、従量課金(通話料やSMS通信料)はお支払いいただきます。)利用開始月より7カ月経過後は、毎月月額基本料金を満額お支払いいただきます。
  • 各プラン共通
    090/080/070から始まる電話番号をご利用の場合は、1回線あたり一定額のユニバーサルサービス料、および電話リレーサービス料をご負担いただきます。
    ※ただし、以下のプランをご契約のお客様で、020から始まる電話番号をご利用の場合は発生いたしません。
       ● 各種データプラン
       ● データ半年お試しプラン 3GB
    ※年度ごとに毎年料金が改定されます。電話リレーサービス料は4月頃、ユニバーサルサービス料は1月頃または6月頃に改定があります。
    ※詳しくはユニバーサルサービス制度、電話リレーサービス制度についてご確認ください。
2.通話料(音声プランのみ)
月額基本料金とは別に、通話時間に応じた通話料が発生します。
  • 通話料
    22円/30秒(国内)
  • 10分かけ放題
    一部の発信先を除いて、10分以内の国内通話であれば通話回数に制限なく通話料が無料となります。
    • 2GB、4GB、8GB、16GB、すごギガをご契約のお客様
      音声プランでのご契約に標準付帯となります。
    • 1GB、3GB、5GB、10GB、15GB、20GB、毎日1.4ギガ使い切りをご契約のお客様
      別途オプションサービス「おとくコール10」にお申し込みいただく事でご利用いただけます。
    ※10分超過分は11円/30秒の通話料が適用されます。
    ※通話定額の対象外となる発信先がございます。主な発信先につきましてはホームページにてご確認ください。
  • 各プラン共通
    • 通話料は利用月の翌々月に請求いたしますので、解約した後も通話料のご請求が発生する場合がございます。
    • テレビ電話などのデジタル通信料は39円/30秒かかります。
    • 国際電話・国際ローミングの通話料は以下のNTTドコモのサイトにてご確認ください。
    • 電報利用料(115)は音声通話料と合わせて請求いたします。
3.契約時に発生する手数料
  • 契約事務手数料:3,300円(1回線ごと)
    新規お申し込み時や、プラン追加お申し込み時に発生します。
4.その他料金
  • docomo SIM発行手数料:433円
    新規お申し込み、プラン追加、SIM交換を伴う容量変更やSIM再発行など、SIMカードを発行する場合に発生します。
  • SIM交換手数料:3,300円
    容量変更や電話番号変更にともない、SIMカード交換が必要な場合に発生します。
  • SIM再発行手数料:3,300円
    SIMカードを紛失された場合や、同じ番号のSIMカードを希望される場合に発生します。
  • SIM再発送手数料:1,650円
    不達により弊社に戻ってきたSIMカードの再発送を希望される場合に発生します。
5.オプション料金
  • データ容量チャージ
容量チャージ 料金
500MB 330円/回
1GB 550円/回
  • おとくコール・おとくコール10
オプション名 初期設定 料金
おとくコール なし 無料
おとくコール10 なし 902円/月
※「おとくコール・おとくコール10」は⾳声プラン1GB、3GB、5GB、10GB、15GB、20GB、毎⽇1.4ギガ使い切りプランをご契約のお客様のみお申し込みが可能です。

  • おとくコール・おとくコール10ご利用時の通話料
「おとくコール」をご契約の場合 「おとくコール10」をご契約の場合
11円/30秒 一部の発信先を除き、10分以内の通話であれば
通話回数に制限なく国内通話無料
10分超過分は11円/30秒
「おとくコール」および「おとくコール10」についての詳細は、サービスページにてご確認ください。
  • 国際電話(World Call):無料
    ※別途通話料金が必要です。
  • 国際ローミング(World Wing):無料
    ※別途MyDTIからのお申し込み、通話料金が必要です。
  • 転送電話(国内/国外):無料
    ※別途MyDTIからのお申し込み(国外の場合)、通話料金が必要です。
  • 留守番電話:330円/月
  • キャッチホン:220円/月
  • music.jp:550円/月
    ※新規申し込み受付は終了しております。
6.お支払いについて
  • 本サービスのお支払い方法はクレジットカードのみとなります。本人名義のクレジットカードのみ登録可能です。デビットカードやプリペイドカードは、カード会社の認証結果によりお取り扱いできない場合があります。
  • 当社指定の支払期日までに当社指定の方法でお支払いが確認できない場合は、督促手数料(550円)を請求させていただくほか、本サービスの利用を停止させていただくことがあります。なお、利用停止期間中のサービス利用料金などは請求させていただきますのでご了承ください。 督促手数料については、お支払い方法のご案内にてご確認ください。
※ 本書記載の金額は、税計算の処理上、実際の請求金額と異なる場合があります。

第4.契約変更・解約の連絡先および方法

  • ご契約内容の変更、解約はMyDTIより可能です。
  • 解約のお申し出は、解約月また土日祝日および当社指定休日にかかわらず、25日までの手続きを当月の受け付けとし、その月の末日をもって解約といたします。26日以降の解約手続きについては翌月末日解約となります。
  • 「2GB」「4GB」「8GB」「16GB」「すごギガ」プランの容量変更は、近日受付開始予定となります。受付が開始となりましたら改めてご案内します。
  • プランの種別変更(例:データプランから音声プランへの変更、音声プランからデータSMSプランへの変更など)はお受けできません。種別変更をご希望の場合は、新たにご利用されるプランを、プラン追加にてお申し込みをいただき、新しいSIMカードの到着後に現在ご利用中のプランを解約してください。追加したプランの料金は、SIMカードの着荷日を利用開始日とし、利用開始月の基本料金は、日割りでお支払いいただきます。現在ご利用中のプランは、解約日まで基本料金が掛かりますのであらかじめご了承ください。その他、本書記載の手数料が発生します。
  • ご利用を一時的に停止する場合、DTIカスタマーサービスまでお問い合わせください。(停止期間中もご利用料金は発生します。)
  • SIMカードを交換した場合、または本サービスを解約された場合は、ご利用のSIMカードを以下の宛先までご返却ください。
〒847-0083
佐賀県唐津市和多田大土井4740-1 フリービット株式会社内
株式会社ドリーム・トレイン・インターネット カスタマーサービス行

第5.契約期間・解約時に発生する費用について

  • DTI SIM各プランは、最低利用期間および解約手数料を設けておりません。
  • 当社の解約処理の都合により、解約処理が完了するまでの期間、解約日以降も音声通話(特番通話含む)、SMSをご利用いただける場合があります。ご利用実績に基づき料金をお支払いいただきますので、あらかじめご注意ください。

第6.初期契約解除について

  • DTI SIM 音声プランは初期契約解除制度の対象です。
  • 申込内容確認書を受領した日から8日を経過するまでの間(※)に、初期契約解除をお申し出いただくことで、契約の解除を行うことができます。本サービスと同時にご契約された各オプションについても同様です。

    ※確認書受領より利用開始日が遅い場合は、利用開始日から8日経過するまでの間、契約を解除することができます。なお、利用開始日は、MNP利用なしの場合は「SIMカードの着荷日」、また、MNP利用ありの場合は「SIMカードの開通が完了した日」です。
  • 初期契約解除する場合は以下の記載事項をご記入のうえ、端末機器とともに送付をお願いいたします。

    ①契約書交付日 ○年○月○日
    ②ご契約者氏名
    ③ご契約住所
    ④ご連絡先電話番号
    ⑤お申込みプラン名
    ⑥契約を解除します。

    〒847-0083
    佐賀県唐津市和多田大土井4740-1 フリービット株式会社内
    株式会社ドリーム・トレイン・インターネット DTIカスタマーサービス 行

    ご不明な点につきましては、DTIカスタマーサービスまでお問い合わせください。
  • 初期契約解除の場合、違約金その他金銭等を請求されることはありません。ただし、本契約の解除までの期間に利用した各従量料金と、提供をうけた電気通信役務の料金および契約事務手数料は請求されます。この場合における料金は、利用時の従量料金体系が適用されます。なお、プラン料金(月額基本料金)、各種オプションサービス料金は請求しません。これらの請求しない金銭を、既に当社が受領している場合は、お客様に返還いたします。
  • 初期契約解除により、加入しているオプションサービスも同時にすべて解約となります。
  • 事業者または販売店が初期契約解除についてお客様へ事実とは異なる内容を伝え、これによりお客様が初期契約解除しなかった場合、改めて初期契約解除ができる旨の書面を交付し受領した日から8日間を経過するまでの間であれば、契約を解除することができます。
  • 初期契約解除時、MNPを利用して転出元に戻ることは可能ですが、MNP転出元での契約状況の復帰は当社では保証できません。MNPにて転出元に戻られる場合は、お客様自身で転出元携帯電話会社へご確認をお願いいたします。

第7.サービス利用規約・重要事項説明に関する情報提供について

本サービスおよび付随するオプションサービスは、当社の利用規約に基づき提供されます。最新のサービス利用規約を当社Webサイトにてご確認ください。万一、本説明書と規約との間に齟齬(そご)があった場合には、規約が優先して適用されます

第8.その他ご注意事項について

  • 本サービスは株式会社NTTドコモのネットワークを利用しますが、株式会社NTTドコモが提供するサービスは利用できません。
  • SIMカードの故障や不具合につきましては、DTIエンジニアリングサポートまで問い合わせください。故障・不具合の状況によりましては、SIMカードの再発行が必要となる場合がございます。その際は、別途、再発行手数料がかかります。また、代替SIMカードの提供はなく、再発行の対応を行っている間もご利用料金はかかります。
  • 危険SMS拒否設定について

    DTI SIMは、NTTドコモが提供するショートメッセージ(SMS)を用いて行われるフィッシング詐欺対策を目的に、危険なサイトのURLや電話番号が含まれるSMSを自動で拒否する「危険SMS拒否設定」に対応しています。

    【危険SMS拒否設定対象プラン】
    DTI SIM データSMSプラン
    DTI SIM 音声プラン

    本機能のご利用料金は無料となります。なお、ご利用開始時、本機能は自動適用となっております。本機能のご利用を希望されないお客さまは、以下をご覧いただき、設定の変更を行ってください。

    ダイヤル/サービスコードでの設定変更
     (https://dream.jp/mb/sim/support/manual/mnl_dcm_sms_dial.html
    WEBからの設定変更(Android)
     (https://dream.jp/mb/sim/support/manual/mnl_dcm_sms_android.html
    WEBからの設定変更(iPhone)
     (https://dream.jp/mb/sim/support/manual/mnl_dcm_sms_ios.html

    【本機能のご注意事項】
    すべてのフィッシングSMSの拒否を保証するものではありません。
    拒否されたSMSの復旧はできません。
    本機能はNTTドコモが提供する「SMS一括拒否」および「個別番号受信」の設定と併用することはできないため、「SMS一括拒否」または「個別番号受信」を設定すると、自動的に本機能の適用は解除されます。

    なお、本機能により検知したフィッシングSMSに関する情報をNTTドコモのサーバに蓄積し、匿名化および統計的なデータに加工したうえで、次に定める目的で利用することがあります。
    (1)本機能における判定精度向上のため
    (2)フィッシングSMS送信者およびSMS中継事業者へ是正を求めるため
    (3)フィッシングサイトへお客さまがアクセスすることを防止するため
    (4)携帯電話事業者間でフィッシングSMSに関する対策を行うため
    上記目的のために、匿名化および統計的なデータに加工したフィッシングSMSに関する情報を第三者に開示することがあります。